
刹那の煌き

2016/11/28

mhf_20161127_210058_665.jpg
少し時間がとれたので韋駄天に参加。
極ノ型を取得済みの武器種から、今回はランスにしました。
懐かしのクロオビランスがレア2の倍率高めスロ2でよさそうだし
バグ?で有効らしい狩人珠の刹那を試してみたい!

mhf_20161127_210736_510.jpg
毒るわ麻痺るわピヨるわフツーに大苦戦。
もはやタイム以前の問題。

mhf_20161127_212751_554.jpg
それでも何度かやるうちに慣れてきました。
刹那の守りも長距離突進になら時々発動出来るように。

mhf_20161127_214645_429.jpg
ただ突進待ってるだけなのも芸がないので
間合いを詰めつつダッシュガード?シールドバッシュを使ってみる。
タイミング難しいけどめっちゃ面白い!
これから普段のクエでも積極的に使っていこうと思います。

久しぶりの韋駄天でしたがランスのアクションを見直すいい機会になりました。
亀のようにガードを固めて反射するだけの自分から一歩先へ進めそうな
そんな気がしなくもないような。
終わったばかりのような気がするのですが
もう次が来てしまいました。
第88回公式狩猟大会の韋駄天はショウグンサマがターゲット。
耐久韋駄天来るかと思いきやそんなことはなかったようです。

武器はレア4以下ですね。
例によって例のごとく小部屋様のダメシミュを見てみました。
これやってる時が一番楽しいかもしれない。

ファルガカラビーヌ(特典)スロ3会心付倍率290
装填:普通 反動:中 弾速:やや遅い
9/3/12
3/3/x
倍率は一番高いですがLv3通常以外死んでます。
Lv3通常で倒しきれる個体ならさいつよかも。

アズマデリーヴ(課金)スロ2会心付倍率290
装填:やや速い 反動:中 弾速:速い
9/9/x
6/6/6
Lv3通常は撃てませんが貫通ダメージだけならこれが最強。

ルメン=アーラ(なし)スロ1会心付倍率284
装填:速い 反動:中 弾速:速い
9/9/12
6/6/x
お馴染みの超優秀非課金ヘビィ。
スロ2なら文句なs……強すぎるかな。

カルドペフティス(猟団)スロ0会心付倍率284
装填:普通 反動:中 弾速:速い
9/9/12
6/6/6
こちらも非課金ですがルメン=アーラが優秀すぎて霞む。
Lv3貫通が生きればワンチャンある?

あかねこタル砲(イベ)スロ3会心付倍率273
装填:普通 反動:中 弾速:やや速い
9/9/12
4/4/x
弾強化付ければ通常撃ちはルメン=アーラ越え。

ファータ・マジーア(課金)スロ3会心付倍率270
装填:やや速い 反動:小 弾速:やや速い
9/9/12
6/6/6
反動を打ち消す唯一のヘビィ。もう何も恐くない。
貫通なら装填数up>弾強化でした。
※販売終了しています

ファースト・ケイティ(特典)スロ2会心付倍率270
装填:速い 反動:やや小 弾速:速い
9/9/12
6/6/6
スロ1の差でファータと違い装填数upが入らない。

バロウカラビーヌ(特典)スロ0会心付倍率260
装填:速い 反動:やや小 弾速:やや遅い
9/9/12
6/6/x
弾速遅い系はこれ。

私はルメン=アーラで行く予定ですが
もしかしたらLv3貫通の出番あるんじゃないかなーという気も……
さすがにそれはないか。
まぁいい機会なので
mhf_20150320_212623_516.jpg
カルドペフティス早速作っちゃいました!
鈍く光るボディに華やかな赤と繊細な金色の装飾が施されている
とても美しいヘビィボウガンでした。
作ったら使ってみたくなったので何回かはこれで行きます(*´ω`*)
第87回公式狩猟大会の結果が発表され、
韋駄天杯・跳緋獣高速討伐にヘビィで参加した私は
29位・A評価でした。
最終タイムはこちらの記事をご覧ください。
S評価ラインは1'30かなぁと思っていたのですが
15位からなので、もっと速いのかもしれません。

上位の方の動画を2つ拝見して。
まず最初の一発目を頭側から撃つことを思いつきませんでした。
ハ  頭ゴ尾  コの並びで撃てば、少なくとも2発、
(ハ=ハンター ゴ=ゴゴモア コ=ココモア)
ほぼ3発は尻尾に溜め3が楽々入れられたと思います。

その後の展開は2つの動画で違っていて、非常に面白かったです。
ポウラーレカラビーヌを使っていた方は、
ゴ     コ
   ハ
という立ち位置で、溜め撃ちの置きがとても上手でした。

スターライトmkⅢ・Ⅰを使っていた方は
ハ   ゴ   コ|壁?
という直線の並びで貫通弾を撃っていて、
こちらは立ち回りが洗練されてるなぁという印象を受けました。

今回の韋駄天では、溜め撃ちの置きやエイムなど
繰り返しているうちに上達していくのがわかって楽しかったのですが
一方で、一度詰め始めたら他のやり方を模索することが
頭からスッポリ抜けてしまうのは自分の悪いクセだと思いました。

次のターゲットは何でしょうねー。
今回が高速韋駄天だったので、耐久韋駄天でしょうか。
もし参加出来たらS評価目指して頑張りたいです。
mhf_20150308_115305_086.jpg
ありがとうアルゲンキャノン。
レア2以下ならまたワンチャンあるかもしれない。

あ、大剣の動画も見たんですがマジ別世界でした。
タイム更新出来なくて昼寝をしたら
韋駄天してる夢を見ました(実話)

mhf_20150308_181615_429.jpg
逃亡されずに討伐しても越えられない2分の壁。
少しだけエリアインを遅らせて初期位置変えたりもしてみましたが
小細工するよりガチで撃ちまくる方が良さそうな感じです。

横から尻尾だけを狙う機会が多いので
Lv3通常弾を撃ち切るまでにどれだけダメージ稼げるかが勝負と思い、
ひたすらアルゲンキャノンで挑戦。

そしてようやく2分切り達成しました。
mhf_20150308_200354_236.jpg
目立つミスはなかったものの、特別順調と感じたわけでもなく
多分会心さんがお仕事してくれたんじゃないかと。

不思議なもので、苦労して更新したはずなのに
更新した途端にあと10秒くらい縮まったはずと思えてきます。
しかしながら色々限界なので今回はこれで終了。
最適解はポウラーレカラビーヌですかねー。

韋駄天に参加された皆様お疲れ様でした。
最後の追い込みかける方、頑張ってください!

mhf_20150308_200304_103.jpg
クリア後は毎回BCに戻って元気ドリンコもらってました。
引き続きゴゴモア韋駄天に挑戦しています。
昨日のタイムで33位まで下がってました。
そして今日の最速タイムがこちら
mhf_20150307_233130_641.jpg
ていうかゴゴモアめっちゃ逃げるんですけど……。
↑のタイムも逃げられてます。

ココモア拾ったら即逃亡するところまで削れてはいるのですが
落としてる間にも討伐できたはずなので
単純にダメージが足りてないのか瀕死になったら拾うのか
ココモアのいない方向にしてこないと思ってた連続パンチも
普通に続けてやってくるしよくわからなくなってきた。

今のところ最速逃亡開始タイムが1'40台なので
2分切りを目標に頑張ってみます。

ナタ姉に一回だけ、一回だけだから!とお願いして今日もアルゲン行ったら16個出た。
mhf_20150307_214310_895.jpg
会心10%よりはリロード最速の方がいいような気もしますが
明日はアルゲンキャノンも試してみたいと思います。
プロフィール

GOTH

Author:GOTH
2014/12/10 非G級
2015/04/19 G級昇格

PC鯖在住 元③鯖民
ヘビィボウガン好き
趣味はMHFブログ巡回

拍手ありがとうございます(*´ω`*)
コメントは匿名でも煽りでも大歓迎

鈍器獣
2015/11/11 完成
剣聖
2016/01/-- 完成
穿鳳
完成
銃仙
完成
天槍
完成
弓鬼
作成中

カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アンテナ・ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
41位
アクセスランキングを見る>>
公式バナー
