昨日はハンマーがフィーチャーだったことも知らずに
スタン取れたと浮かれてしまいました。
ふ、フィーチャーとか気にしたことありませんでしたし(震え声

120階到達したので、今日も番人部屋に出稽古です。
mhf_20150226_000557_229.jpg
非覚醒状態でのパターンはだいぶ把握してきましたが、回避出来ない攻撃が幾つか。

まず最初の咆哮。
部屋の氷剥がす時にもしてくるアレです。
まだ回避したことがありません。
前振りが長いのでタイミングさえ掴めれば回避出来るはずなのですが(´・ω・`)
次に苦手なのが飛び掛りからの尻尾薙ぎ。
これは位置関係で転がる方向を変えればいけるのかなー。
離れてる時の着弾ブレス?もきついです。

距離あいてしまうことが結構あるので、凍傷になってしまうと
そのままロクに溜めることも出来ずジリ貧というパターンが多いかも。
まずは回避の精度を高めて行くことが大事ですね。
どうも自分としては大剣の方が良さそうな気がしたので
次の機会があったら試してみようと思います。
mhf_20150227_234701_425.jpg
フィーチャーなんていらんかったんや!(但し一度きり)
mhf_20150225_234830_359.jpg
これまでは完全にスルーしていた番人ですが
いずれ打ち倒さなければならない相手。
せっかくの戦う機会を無駄にするのは勿体ないので
みっちり練習してきました。

mhf_20150227_004755_464.jpg
サブ垢分含めて昨日2回今日2回の計4回戦ったところ
昨日は取れなかったスタンが1回の戦闘で2度取れるようになりました。
確かな手ごたえを感じる……!
-----記事投稿後追記-----
ハンマーフィーチャーやないか!
ノーカン!これノーカンです(´・ω・`)
-----------------

勿論勝てなかったわけですが、楽しい戦闘でした。
エフェクトが派手だから回避すると気持ちいいし
攻撃チャンスもわかりやすいです。
頭の位置が二本足の飛竜種に比べて少し遠い気がしました。
ハンマーはリーチ長の方がよさそうだなー。

mhf_20150225_235017_040.jpg
いつでも戦えるようにしてくれとは言いませんが
踏破報酬で番人のいるフロアに行けるアイテムを出して
任意のタイミングで戦えるようになってもいいかなと思いました。
その時はチケットではなく、秘境へのコンパスのような
浪漫があるアイテムだと嬉しいです(*´ω`*)
いよいよ始まりました第3回天廊遠征録!
G級ハンターさんは高性能な防具の実装に加えて
カフイベントもあり忙しい週になりそうですねー。

しかしながら相変わらずSRでまごまごしてる私は
天廊に専念出来そうです。
mhf_20150225_204300_622.jpg
待ってたぜ……この時をよ

ところで
3.第2回「天廊遠征録」より、序盤の難易度が調整され、挑戦しやすくなりました。
という公式サイトの記載について。
この「より」は「から」の意味で、今回新たに調整はされてないと思っていたのですが
そうではなく「よりもさらに」の意味だったことに登り始めて気がつきました。
ワタシニホンゴムツカシイネー
モンスの体力がかなり減ってます。
mhf_20150225_224816_487.jpg
この部屋の呑ちゃん、火球一発で昇天しました(40階未満時)
罠にかかるのを待つというのは、ほぼモンスの行動運依存であまり面白く感じられないので
個人的に良調整だと思います。
ついでにハンターが受ける罠のダメージも減少してるかも?

そして……
mhf_20150225_234801_231.jpg
長くなったので続きは明日に。
昔、女神ついてるのに爆弾蹴って火事場発動させるという
不毛この上ない状況があったようななかったような……何だったかな……
今は毒飯方薬がグローバルスタンダードなのでしょうか。

昨日は秘伝で火事場にするつもりでしたが
絶対防御構成で割と簡単に組めました。
ディオレ優秀ですねー。
しかしながらあのビジュアルはやっぱり好きになれない(´・ω・`)

カフ:                   ○ ○
武:                   仙人珠 ● ○
頭:フレイムFXマスク    Lv7  95 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ディオレFXレジスト   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ディオレFXガード    Lv7 111 剛力珠 剛力珠 銃士珠G
腰:ディオレFXコート    Lv7 111 弾穴珠G 乱射珠G 乱射珠G
脚:ディオレFXレギンス   Lv7 111 狙撃珠G 針穴珠G 毒瓶珠G

防御力:540 火耐性:13 水耐性:6 雷耐性:10 氷耐性:-12 龍耐性:-14

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,絶対防御態勢,反動軽減+2,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,
ぶれ幅DOWN,貫通弾・貫通矢威力UP,最大数弾生産,装填数UP,

mhf_20150224_212318_537.jpg
そして立ちはだかる古龍種の上翼。

面倒な素材はさっさとGP使って、HC素材は次の祭ポイントで交換予定。
明日から天廊だとして次がパローネ、その次が狩人祭だとして……
G級昇格はもうしばらく先になりそうです。

クオイズがG級強化しても割といい感じらしいので
サブっ子のデイリーを使って回収。
mhf_20150219_203527_115.jpg
夕焼けの潮島は綺麗ですね。
すぐ終わってしまうのがもったいないくらい。
SR帯やり残しの一つ、覇種討伐です。
適当に属性合わせた近接で行くつもりでしたが
やっぱり一番好きなヘビィで倒したいなと。

久々の錬金調合撃ちを準備。
mhf_20150223_204151_401.jpg
ポーチのこの感じ、懐かしくていいなぁ。
心ぴょんぴょんします(よく知らない

まずは本気を出したテオさんから。
装備はこれ
mhf_20150223_205821_444.jpg
初めのうちは真冥雷獄重砲【玄鷹】で通常圧縮撃ちをしていましたが
イマイチっぽかったので貫通も使うことに。
武器をティタ・エストールに変えて、早食い抜いて通常貫通両方を強化。

結局、5針で50%まで行くも討伐には至りませんでした。
貫通撃ち切った後が火力不足ってことですねー。
Lv2は持ち込み少ないし、となると
溜め使うか(今日は天ノ型)秘伝防具にして火事場もつけるか……
いずれにせよまだまだ被弾も多いので、もっと練習します。
立ち上がった結果、SR剣士用ナンニデモ装備を更新することが出来ました。
覇種4部位→覇種5部位(倍率+20)
女神の抱擁→攻撃力UP【特大】
SP腕をヴァルFXに交換して装飾品をチョイチョイと詰め替えるだけで完成です。
外見もオディバと相性がよくて大満足(*´ω`*)

↑の装備で脚をオディバFX→ヴァルFXにして装飾品を詰め替えれば
攻撃力UP【特大】→闘覇になります。
せっかくなので試してみました。

ハンマーは溜めでスタミナ使うし
武器出しっぱなしのことが多いので厳しいですね。
大剣は相手次第かなー。
定点で回避しながら戦う相手だときついですが
殴って納刀して追いかけることが多い相手ならいいかもしれません。
いずれにせよ、無理して付けるほどではないように思いました。

新しい装備で優先天テオへ
mhf_20150222_202947_299.jpg
優先天モンスの中で一番時間かからないので
テオの日は出来るだけ行くようにしています。
紙集めは行った分だけ確実に貯まるから好き。
mhf_20150221_215901_035.jpg
ようやく素材が揃って、終わらない襲撃は終わりました。
これ烈種防具までやるのはちょっと大変だなぁ。

立ち上がれイベントは初参加でしたが、
わかりやすい目標が出来ることと
新しい装備が作りやすいこと自体はいいと思います。
ただやっぱりやらされてる感は否めないですねー。
非イベント時の素材集めがもう少し緩和されれば
立ち上がらないという選択肢もあるのですが……。

mhf_20150222_000745_951.jpg
残る眠鳥の金赤毛を求めて導きヒプ。
フロンティア生活二回目の特別報酬をいただきました。
でもコレジャナイ(´・ω・`)

----------
拍手コメントありがとうございます( ´ ▽ `)ノ
ブログを読んでくださった方に伝わるものがあったなら
こんなに嬉しいことはありません。
出会いと別れはネトゲの常
慣れたとは言えどもやはり寂しいものでございます。
……この秘薬しょっぱいよ(´・ω・`)
ちゃんとお礼を言えてなかった気がするので改めて。
mhf_20141216_214311_798.jpg
ありがとうございました(*´ω`*)

ヴァルFX防具Lv1強化までに使う、もらえないHC素材をメモ
逞しいクチバシ
凄くねじれた角
神々しいクチバシ
冥雷竜の妖鉤爪
棘白竜の豪棘
眠鳥の金赤毛(F→FX、襲撃では出ないっぽい)

mhf_20150220_232558_842.jpg
時限クエストなのに終わらないとはコレ如何にと思いましたが
(素材集めが)終わらないクエストのような気がしてきました。
偏る偏る。

mhf_20150220_223525_530.jpg
導きも少々。
ようやく溜め斬り上げと不動の使い方がわかってきたかも。
溜め斬り上げは広い攻撃範囲を生かした間合いで、
不動はナンニデモじゃなくて、溜めブチ当てたい時や軽い攻撃を受ける時に。
これが正解かどうかは知りません。
サボテン持ったはいいけど転がし方がわからずに
そのまま運んでいた大馬鹿者が私です。

mhf_20150219_214417_433.jpg
試しに高速収集つけて転がしてみましたが
一人だと3回が限界でした。
剛種はよく怯むので、四人いればサボテン一人でも
90秒キープ出来そう……なんだけど
四人なら普通に殴った方が絶対早いですね。
下手したら怯み転倒で初期位置のまま終わりそう。

今日は朱玉もよく出ました。
10%くらいはあるのかなー。
武器用の証も集め終わったのでヴァルサ討伐はこれで完了です。
mhf_20150218_234309_286.jpg
サブロー君のお食事中ヒマだったのでこちらも負けじと肉焼いてみる。
爆弾回避は無理にやらなくてもいいかなぁと思いました。
モドリ玉は結構いいかも。
mhf_20150218_235018_270.jpg
NGショット
あの……お姉さん……
mhf_20150218_204719_659.jpg
天廊に入れないんですけど(´・ω・`)

嘆いていても仕方ないのでヴァルサブロスで立ち上がります。
mhf_20150218_210639_189.jpg
まずはガチンコで一戦。
特に問題はないですねー。
ガルバの方がよっぽど大変でした。

mhf_20150218_205827_180.jpg
サボテンも持ってみましたが、痛い!すっごく痛いよ!!
一人で持ち逃げするのは無理っぽい。
確かに非覚醒状態は弱々ですけど覚醒しても普通に戦えるんで
サボテンはサブロー君に食べさせてあげたいと思います。

とりあえず剣士防具(剛)を5部位Lv7に。
スキル値はこんな感じです。
mhf_20150218_214510_798.jpg
Lv7までに1部位で角x2,尻尾x2,朱玉x1を使いました。
角も出にくいですけどお守りと報酬ブーストが乗るので、朱玉がストッパーでしょうか。
尻尾5%本体2%と予想。

防具は覇種の強化素材がもらえるところまでやるつもりです。
明日はガンナー防具作って、あとは週末の導き待ちかなー。
プロフィール

GOTH

Author:GOTH
2014/12/10 非G級
2015/04/19 G級昇格

PC鯖在住 元③鯖民
ヘビィボウガン好き
趣味はMHFブログ巡回

拍手ありがとうございます(*´ω`*)
コメントは匿名でも煽りでも大歓迎

鈍器獣
2015/11/11 完成
剣聖
2016/01/-- 完成
穿鳳
完成
銃仙
完成
天槍
完成
弓鬼
作成中

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アンテナ・ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
41位
アクセスランキングを見る>>
公式バナー
