
G級昇格

2015/04/20

メンテまでに近接三種SR999は厳しいと言ったな。
あれは嘘だ。
mhf_20150419_102951_564.jpg
たっぽりガルルガうますぎてあっという間でした。

mhf_20150419_151638_472.jpg
行ってきまーす。

mhf_20150419_151749_037.jpg
初めましてシャンティエン、そしてサヨウナラだ。
mhf_20150419_151850_662.jpg
相変わらずの狭さですがそれほど激しい動きをするでもなく
mhf_20150419_152109_408.jpg
順調に進んでいたかに見えました。
mhf_20150419_152403_713.jpg
しかしながら場外を飛び回るフリーダムなシャンティエン。
バリスタっぽいものを撃ってみるも、戻ってくる気配は無し。
そうこうしてるうちに2乙したので一旦仕切り直してお勉強します。

ふむふむ、拘束用捕獲弾なるものがあるのですね。
mhf_20150419_155228_058.jpg
ネタさえ割れればあとは実行するのみ。
今回のシャンはまだ本気を出していないようですので
次に相見えるのを楽しみにしています。

mhf_20150419_160733_580.jpg
色々回り道もしつつ、本日ひっそりとG級に昇格しました。
最前線にはほど遠いプレイヤーですが
これからもマイペースにMHF-Gを楽しんでいきたいと思います。
そしてブログを読んでくださる方に、
その楽しさを少しでも伝えられる記事が書け……たらいいなぁ。
近接のSRはMMか歌姫でもやりながら
のんびり上げるつもりだったのですが、
イベント「目指せ!穿龍棍【嵐ノ型】」でもらえる防具がかなり高性能の様子。
今週だけなら諦めましたけどイベントは28日まであるので
この機会に出来るだけ頑張ってG級に昇格してしまいたいと思います。

来週になってしまうとローテイベが来るかもなので
今週どこまで上げられるかが勝負。
何で上げようかなーと思っていたところにネモさんが遊びに来てくれました。
mhf_20150418_211419_690.jpg
天魂も欲しかったので優先依頼のグレンへ。
あれ……何か前もグレン行ったような。
今回もマラソンにお付き合いいただいて感謝です。

mhf_20150418_223748_705.jpg
途中からはネモさんのサブキャラと一緒に。
しかしグレンに片手はやっぱりまずかったかもしれない。
脚しか当たらん……。

今だいたい片手980・大剣930・ハンマー860くらいです。
メンテまでに全999はちょっと厳しいかなぁ。
SRPはリファイン来たので、最悪全部上げきれなくても
昇格だけはするつもりです。
mhf_20150416_223947_035.jpg
アプデから出遅れること3日、新古龍の司銀龍ハルドメルグに挑んできました。
骨格はクシャですが複翼と金属の質感が斬新です。

mhf_20150416_224322_233.jpg
剛種とは思えないほどに強いハルドメルグ。
痛さとタフさに加えて2Hit攻撃や膝崩れ、スリップダメージなど
ハンターのスキル潰しも完備しています。
何となくドゥレムディラの流れを汲んでいるというか
多分最近の調整がそういう感じなのだと思いますが、
強いけどモーションがはっきりしていてフレーム回避ができる
戦っていて楽しいモンスだと思いました。

mhf_20150416_233909_715.jpg
初めての六華閃舞を当てたところなのですが
焦って撮ったので何がなんだかわかりません。
炎上中は怯みでほとんどの攻撃モーションがキャンセルされ殴り放題でした。
これは結構強いかも。
そういえば覚醒モーション中は無敵でしたが
六華閃舞はどうなんでしょうか。
まず最初に昨日の鉱石導く推測思考について反省。
支給品のことをすっっっっっかり忘れてました。
石ころも正解だったようです。
複数回答を用意するとはやるじゃない。

今日はいよいよハルドメルグに挑戦……の前に、
超越秘儀の設定をしてみました。
「超越」には六種類の効果(耐衣など)があり、
何もしない状態だとランダムで経験値的なものが振り分けられるようです。
さらに、育成したい効果以外にロックをかけることで
育成したい効果にピンポイントで経験値を振り分けることが出来るとのこと。
まずは≪専心≫から育成するので、それ以外をロックしました。

ちなみに他のブログ様からの受け売りです。
有用な情報ありがとうございます!

「秘儀」の方も各属脈をロック可能ですが
こちらはランダムじゃなくて装備武器の属性に経験値が入るっぽい?
無属性以外ロックした状態で光属性の片手を使ったら経験値が全く入らず、
何もロックしない状態でヘビィ(物理弾のみで秘伝トトス)を使ったら
≪属脈【雷】≫に1ポイント入ってました。
仕様がよくわかりませんが、秘儀はロックしなくてもよさそうです。

mhf_20150416_215229_898.jpg
サブっ子も覚醒
ちゃんと表情変わるのがやっぱりいいですね。

mhf_20150416_215852_468.jpg
報酬枠全部HC素材
ハルド防具の天嵐覇種強化に使う素材が出るのでしょうか?
作成予定はありませんがウマウマなので回しておきます。
いよいよ来ましたG7アップデート。
今日はあまり時間が取れなかったので
とりあえずバレッタだけもらいに行ってきました。

出発前に公式を見た時は
石ころ採取して調合?とか
ニャカ壷ワンチャンある!?とか
色々思い浮かんだのですが
よく見たら普通に答え載ってますね。
mhf_20150415_230551_533.jpg
復路のマラソンが面倒なので死に戻り。
狩人珠の自然の達人【暑】がめっちゃ便利でした。

レスタモーションがたくさん追加されていたので
バレッタ撮影のついでに取得してみた結果
mhf_20150415_231828_329.jpg
すごく……キモいです(´・ω・`)
バレッタのデザインは結構かっこいいのにどうしてこうなった。

mhf_20150415_233247_683.jpg
ついでに表情のテストを兼ねてパートナーで女性用も撮影。
表情なかなか面白いですねー。
あまり見る機会はなさそうですが、いいアクセントになりそうです。
明日はいよいよG7アップデートですね。
多少の緊急メンテは覚悟していますが
マイセット関連で不具合が出るんじゃないかと少々不安です。

mhf_20150414_215614_903.jpg
まずは予定通り秘伝トトスへ。
今日の同伴はユウェル姉さんでした。
戦力はさておき、ヘビィ2本はやっぱりテンション上がります。

mhf_20150414_210338_554.jpg
スルーのつもりだったグーク関連のデイリーですが
他所のブログ様で紹介されているのを見ていたら欲しくなったので
サブっ子のデイリー権で回収。
おお……いいじゃないこれ。

mhf_20150414_220315_106.jpg
長らくお世話になったミヤモアとも今日でロンググッドバイです。
空色の原石を数えてみたら235匹のミヤモアを討伐していました。
すっかり放置が板についてしまったので、
明日からいつブログを書くかちょっと悩む。

放置してブログ書いてたらこんな報酬画面が撮れたので最後の記念に。
mhf_20150414_223151_952.jpg
ありがとうミヤモア、フォーエバーミヤモア。
mhf_20150413_214230_533.jpg
次の狩人祭は遠いようなので
今回の褒章期間中にヘビィ大秘伝を完成させるべく
天魂用HC素材の交換とグーク鍋で煮込みをしました。

嬉しい誤算がひとつ。
グークのお守りの効果は単純に+1(テオの覇角なら5枚+1で6枚)だと思っていましたが、
そうではなく2倍になることを知りました。
なおSSは撮り忘れた模様。
累計20回ほどやって今回が初めてだったので、確率は結構低めですね。

mhf_20150413_220328_937.jpg
天魂の端数を埋めるために恐くない方の呑ちゃんへ。
すっかり火事場絶防に魅入られてしまいました。
この火力と安定感はクセになる。

とりあえず天魂は必要数確保しましたが
極魂が足りなくなったので明日からは久々の秘伝トトスへ行ってきます。
ところで運営=サン、
秘伝天昇の復活ずっと待ってるんですけどまだですか?
ヘビィボウガンで覇種討伐(ぼっちPT)、ファイナルです。
残すところアンノウンのみとなりました。

mhf_20150412_172351_021.jpg
耳栓は結局つけずにGo。
近接だったら攻撃チャンスですが、ガンナーは弾かれてしまうんですよねー。
硬直中に追撃されることもありませんし、なくてもいいかなと。
久々にくらい調合とかしてみる。

mhf_20150412_163848_488.jpg
溜め広範囲ブレスのタイミングがなかなか掴めませんでした。
何度かやってみた感じでは時間的に結構余裕がありそうだったので
大技は納銃して丁寧にダイブすることに。

そして安定の2乙からの
mhf_20150412_163318_546.jpg
討伐成功です。

mhf_20150412_163506_136.jpg
これで覇種討伐は全て完了。
G級昇格前の心残りはなくなりました。

絶防とNPCにおんぶだっこだった感は否めませんが、
試行錯誤しながら強敵を攻略するのはとても楽しかったです。
G級装備を手に入れたらまた力試しに来ようかな。
ヘビィボウガンで覇種討伐(ぼっちPT)、その4です。
アン子から行こうと思っていましたが
ちょっと行ってみた感じやっぱり耳栓欲しくなったので
先になくてもよさそうな覇呑へ行きました。

mhf_20150411_211844_424.jpg
覇呑に行くのは初めてだったりします。
なんとなくのんびりした印象のある呑ちゃんですが
コイツは人が殺せる顔をしてやがる……!

mhf_20150411_214703_107.jpg
バリア時は貫通、それ以外は通常撃ちで。
エリアの狭さが気になる場面も少しありましたが
逆に距離が大きく離れないので戦いやすかったです。

mhf_20150411_215217_778.jpg
本気飯を食べるまでもなく、2回目で討伐に成功。
恐い顔してても呑ちゃんはやっぱり呑ちゃんでした。

残る未討伐覇種はアンノウンのみ。
明日は特に予定もないのでゆっくり挑戦したいと思います。
週末の追加イベントはありませんでした。
残念。
この気持ちはNPCを通してミヤモアにぶつけようと思います。

公式ではG7プレビューサイトの第4回更新がありました。
まずはついに公開された超越秘儀の大技「六華閃舞」
これはモンハンなのか?と聞かれれば首を傾げてしまうのは確かですが、
個人的には泥臭かった(褒め言葉)無印の雰囲気は
既にDosの時に失われていると思っているのでノープロブレム。
ゲームバランスが崩れないかは心配ですけど
新しい要素は基本的に歓迎です。
6種類ということなので、無属性が忘れられていないこともわかって一安心。
武器種ごとのアクションだったら言うことなかったのですが
まぁその辺りは想定の範囲内でした。

続いてSR上げにひーこら言ってる身として注目したのは、SRP関連のリファインです。

G級クエストでもSRPが入手可能
つまり無理して今SR999にしなくてもG級クエやりながらSR上げられるってことですね。
結構魅力的ではあるのですが、G級クエは綬を集めながらやろうと思っていたので
昇格だけ先にするのは何だかなーというのが正直なところ。
あくまで私の考え方なので、昇格して装備を整えるのが優先という方もいらっしゃるでしょうし
といかむしろその方が効率的だと思います。

SR500以上の秘伝書所持数により、SRP入手量にボーナスが入る!
これはとても良いんじゃないでしょうか。
色々な武器を使ってみるモチベーションにも繋がると思います。
本音を言えばもうちょっと早く来て欲しかった。

あとは装飾品のマイセット登録かな。
ハンターナビでもらえるグレン珠は
剣士ガンナー両方で使いまわすつもりだったのでとても助かる予感がします。

mhf_20141220_233225_309.jpg
歌姫のことを完全に忘れてました(やるとは言ってない
プロフィール

GOTH

Author:GOTH
2014/12/10 非G級
2015/04/19 G級昇格

PC鯖在住 元③鯖民
ヘビィボウガン好き
趣味はMHFブログ巡回

拍手ありがとうございます(*´ω`*)
コメントは匿名でも煽りでも大歓迎

鈍器獣
2015/11/11 完成
剣聖
2016/01/-- 完成
穿鳳
完成
銃仙
完成
天槍
完成
弓鬼
作成中

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アンテナ・ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
51位
アクセスランキングを見る>>
公式バナー
