拍手コメントくださった方ありがとうございます。
落し物と角破壊で無事に必要数の硬牙が集まりました( ´ ▽ `)ノ

引き続き昨日のモノブロスGを使った近接防具作りをしています。
深紅の角は割りとあっさり揃ったので、
残りのモノブロス素材はギルド貢献ポイントで交換。
竜翼に引っかかり、明日のデイリーに回して一旦強化は打ち止め。

モノブロスGFのスロットがまだ開いてないので
集中+2を付けることは出来ませんが片手なら問題ないため
先にパリア剣珠を作ることにしました。

しかし3%素材の呑竜の硬骨が出ない。
HC素材は出るのに3%が全く出ない。
mhf_20150429_152308_437.jpg
出ないぞぉぉぉぉぉぉ

モノブロスと違ってこちらはギルド貢献ポイントでの交換も出来ますが、
丁度たっぽり?パリアが来ていたので何とか出るまで頑張りました。

若干燃え尽きて放置していたらフレンドのネモさんからお誘いをいただき
その後すれ違いをしつつ無事合流しまして、
ゴゴ珠って優秀だよねという自然な話の流れで四方ゴゴへ。
mhf_20150429_213246_295.jpg
出来立てほやほやのほぼモノブロマン。

mhf_20150429_220234_644.jpg
レイラさん連れてる時とかもなんですが
穿龍棍は躍動感があってつい見てしまいます。
自分で使ったらどんな感じなんだろう、ということで
近接防具作成も一段落したところですし
そろそろ歌姫始めようかな。
メンテ明けてイベントが色々来ています。
イメチェンポイントも貰えますねー。
ボイス推しのキャンペーンですが、フェイスも変えられるのかな?
サブっ子に使うかメインのパートナーに使うか……
どちらも特に現状不満はないのが悩ましいところです。

色々考慮した結果、やっぱりNポイントを使って
--------------------
カフ:                   食事カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:コントラGXピアス    Lv7 359 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
胴:モノブロスGFメイル   Lv7 214 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:リサーザGPアーム    Lv7 312 グレン剣珠GF グレン剣珠GF パリア剣珠G
腰:モノブロスGFコイル   Lv7 208 精力珠G 専心珠G 専心珠G
脚:モノブロスGFグリーヴ  Lv7 207 専心珠G 集中珠 集中珠
防御力:1301 火耐性:0 水耐性:12 雷耐性:-9 氷耐性:-6 龍耐性:12
発動スキル
剛撃+3,見切り+3,集中+2,状態異常無効,豪放+3,逆鱗,斬れ味レベル+1,一匹狼,ランナー,早食い,一閃+1,
--------------------
この装備を作ることにしました。
コントラとリサーザはデイリーでサクっと終わったので、
GHCモノブロスへGo。

mhf_20150422_233127_426.jpg
や、やるじゃない……。
プレステ時代に散々泣かされた鬼ホーミングはありませんが
怒り状態の突き上げが回避しきれなかった。

mhf_20150428_224914_456.jpg
みなもと飲んで再チャレンジ。
今度はさすがに勝てました。
初回に比べて被弾も減ったので、何度かやればみなもとはいらくなりそうです。

mhf_20150428_233953_905.jpg
意外と大変だったワイヤーワーム。
グークのお守り+迷子玉で秘境へ。

モノブロスGをLv6まで強化してようやく気がついたのですが
3%素材の深紅の角はギルド貢献ポイント交換が出来ませんね……。
一体自分は何を見ていたのでしょうか。
もしかして真紅の角と間違えていたのだろうか。
しかしながらいきなりGXや精錬珠は作れませんので
しばらくはモノブロスに通います。
mhf_20150426_204658_634.jpg
GRが50になったのでプーギーをG級対応させました。
しかしながらまだ付けるスキルカフはありません。

今日は綬・極の優先依頼がベルさんだったので
与し易しと思い、天廊武器強化のため
大剣と片手で一回ずつ行ってきました。

大技が追加されていたり攻撃が痛かったりするものの、
基本的には勝手知ったるベルさんなので特に問題はない様子。
やっぱり戦ってて楽しいモンスです。
mhf_20150427_215304_251.jpg
奥のクリスマスリースみたいなんがすごく気になる。
mhf_20150427_223007_537.jpg
ねんがんの ヴァイラスを手に入れたぞ!
天廊武器強化についてはまたいずれ記事にするつもりです。

メンテ明けからは極征ですね。
のんびり防具作りが出来そうです。
期間が長いので、完成したら挑戦してみようかなー。
朝から晩までひたすら天廊を駆け上がっていました。
あぁ休日って素晴らしい。

今回のリファインによりパートニャーの復帰術が不要になりました。
スキルを組み直そうかなーと考えていたところ、
他のブログ様で取り上げられていた移動速度がとてもよさそうだったので
真似させていただきました。
mhf_20150426_101640_028.jpg
開錠も速くなるし、とても快適です。
mhf_20150426_115332_646.jpg
ついでに全プレのセイバー装備にお着替え。
コレかわいいなー。
普段のクエにも連れて行きたくなりました。

あと一日残っていますが、目標の250階に到達したので
私の第5回天廊遠征録は今日でひとまずお仕舞いです。
勇ましい宝玉もそれなりに貯まりました。
コストいっぱいとまでは行かないまでもそれなりの天廊武器が作れそうです。

パートニャー関連やラージャンのブレス待ちをしなくてもよくなったり
新しい部屋がたくさん追加されたりと嬉しいリファインの多い第5回でした。
次回開催も楽しみです。

今回のレアっぽい天廊石
耐状態異常の石Ⅲ(一桁階層)
スタミナの石Ⅱ(126階)

mhf_20150426_154214_576.jpg
一部屋に迷子ネコが二匹いました。
初遭遇。
昨日に引き続き黙々と天廊を踏破していたところ、
ネモさんが遊びにきてくれました。
mhf_20150425_204701_806.jpg
今日は二人で天廊に出発です。

mhf_20150425_211613_088.jpg
ひとりでも楽しい天廊ですが
二人ならさらに倍プッシュだ……!
チャットしてる余裕はあまりないのが玉にキズ。

mhf_20150425_201140_153.jpg
通称弱火バサル部屋に何度か遭遇。
今回のリファインで火力上がってる気がしました。
※SSは昨日ボッチ踏破していた時のもの

二頭部屋で手分けしていると私の低火力っぷりが引き立ちます。
天廊武器強化のために明日も頑張るでー。
ネモさんありがとうございました( ´ ▽ `)ノ
昨日の記事に書いた踏破報酬貢献報酬の誤りです。
失礼いたしました。
緊急メンテで報酬の不具合は直ると思っていたのですが
相変わらず宝玉は出ないようで結構がっかりしています。

すごく今更かもしれませんが、
天廊の配置は完全ランダムではなく
日によって偏りがあるように感じます。
過去の天廊遠征録でも、ガチ部屋ばかり引く日があったかと思えば
次の日はサクサク進めたりという記憶が。

新規追加に罠部屋が多い分、ガチ部屋は減ったのかな?
檻と反射と大砲を使った部屋が増えた印象です。
大砲好きだけど普段はあまり出番ないので、たくさん撃てて楽しいです。
運営=サン、バリスタもオナシャス!

mhf_20150424_232548_039.jpg
この長い針廊下がすごく楽しい。
ギリギリ駆け抜けられる調整がGoodです。

G級になったため剥ぎ取り回数は減ってしまいましたが、
報酬でG級素材もらえるのでおつりが来ます。
今日はティガのGHC素材と1%素材を入手しました。
mhf_20150424_220800_988.jpg
mhf_20150424_223454_591.jpg
何に使うかわからないけどラッキー。

そう言えば、短くなっているレスタアクションがありますね。
チルカちゃんモーションの最後に手を口に当てる仕草が好きだったので残念。
緊急メンテまでにもらった踏破報酬はもう一度もらえるようです。
昨日に引き続き天廊用の防具を作る予定でしたが、
慌てて天廊を登ってきました。
物には釣られるタイプです。

mhf_20150423_230432_758.jpg
新しい部屋がたくさん追加されていました。
スイッチの切り替えがシビアな仕掛けもありますが、
脳筋でも今のところは何とかなる模様。
mhf_20150423_235638_487.jpg

今回は通常の踏破報酬に加えて不具合の補償分があるので、
サブ垢は登らせず低階層を維持して
ひたすら階数を稼ぎたいと思います。
大航祭かと思っていたローテーションイベントは
まさかの天廊遠征録でした。

とりあえずヘビィボウガンがあればしばらくは問題なさそうなので
 ↑
これ昨日の自分の発言なんですが撤回します。
大航祭と天廊はヘビィじゃ無理!!
急いで近接防具を準備することになりました。
何ともタイミングのいいことに天廊の報酬に不具合が出ているので、
メンテで修正されるまで猶予があります。
でもこれ多分不具合じゃないですよね……。

邪推はさておきコントラGXモノブロスGF、あとはSPぼuゴニョゴニョを使って
天廊用に集中+2・状態異常無効・豪放+2その他諸々の装備を作っています。
mhf_20150422_225436_697.jpg

ついでに武器も天廊用に作ったスカルコレクターに水色ゲージをつけるべく
優先依頼・極のGHCグレンゼブルへ。
mhf_20150422_222107_636.jpg
フロガダGはLv1でスロ3空いてるのがとっても便利。
生産して適当にグレン剣珠GFを詰めただけですが、
一回クエに行くくらいなら充分でした。

mhf_20150422_211450_536.jpg
ブルックタワーレースの褒章がもらえます。
クリアした時はまだSRでしたが、ちゃんとG級の褒章がもらえました。
-----記事投稿後追記-----
2015/04/28
モノブロスGを狩らずに作れると書きましたが、
Lv7強化に使う3%素材の深紅の角
Nポイントと祭りポイント交換だけでした。
謹んでお詫びと訂正を致します。
-----------------

G級デイリーってあまり種類ないのですね。
ハルドメルグは行ってみたかったのですが
グレン剣珠GF詰めただけのトルマリンFXでは
さすがに不安だったのでやめました。

エントラを着ない理由は、単純に欲しいスキルが入らないからです。
具体的には耐震・集中・ランナー辺り。
あと激励ラスタを必ず連れているので、回避性能もいりません。
エントラ以下の火力にならないようにしつつ、
欲しいスキルを入れるにはどうすればいいかを考えてました。

まずはスキル数的にも、豪放+3を入れること。
G級昇格直後でも作れるように、GX防具やGX珠を使わない装備を調べた結果
モノブロスGFが一閃3・三界4・匠4でとっても優秀。
しかも、ギルド貢献ポイント交換だけで作れることがわかりました。
スロ3あけるための強化に、交換出来ない素材の
一角竜の硬牙を要求されますが、落し物で拾えるので狩る必要がありません。

G7以前はタントラGXピアスを使って
--------------------
カフ:                   食事カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:タントラGXピアス    Lv7 320 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
胴:モノブロスGFメイル   Lv7 214 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:モノブロスGFアーム   Lv7 214 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腰:モノブロスGFコイル   Lv7 208 グレン剣珠GF 強精珠G 強精珠G
脚:モノブロスGFグリーヴ  Lv7 207 気短珠G 仙人珠G ○
防御力:1164 火耐性:-2 水耐性:14 雷耐性:-14 氷耐性:-10 龍耐性:14
発動スキル
見切り+4,ブチギレ,集中+2,豪放+3,剛撃+3,斬れ味レベル+1,一匹狼,いたわり+1,一閃+1,麻痺半減,ランナー,早食い,
--------------------
超適当ですがギルド貢献ポイント使って
ささっとこんな感じの装備を作ろうと思ってました。。

ところがG7になり、狩らずにとまでは行かないものの
簡単に作れるフロガダGXが実装されました。
フロガダを使いつつなけなしのNポイントも使って
--------------------
カフ:                   食事カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:フロガダGXヘッド    Lv7 357 専心珠G 専心珠G グレン剣珠GF
胴:モノブロスGFメイル   Lv7 214 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:リサーザGPアーム    Lv1 244 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腰:モノブロスGFコイル   Lv7 208 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
脚:モノブロスGFグリーヴ  Lv7 207 精力珠G 仙人珠G パリア剣珠G
防御力:1231 火耐性:-1 水耐性:11 雷耐性:-10 氷耐性:-7 龍耐性:11
発動スキル
見切り+4,剛撃+4,集中+2,豪放+3,ブチギレ,斬れ味レベル+1,一匹狼,ランナー,早食い,一閃+1,
--------------------
こんな感じの装備も考えてみましたが、
とりあえずヘビィボウガンがあればしばらくは問題なさそうなので
焦って中途半端な近接防具を作る必要はないかな、という結論に達しました。
もう少し色々考えてみます。

mhf_20150421_223312_889.jpg
覚醒中にスコープ覗くと視界がこんなんなります。
ちょっと要望出してくるノシ
お祝いのコメントや拍手コメント、
そして沢山の拍手をいただきました。
とても嬉しかったです本当にありがとうございます。
月並みですが、ブログやってて良かったと思いました。

エントラを着る予定はないのですが
グレン剣珠GFを是が非でも手に入れたいので、
まずはハンターナビに沿って進めていきます。

①G級最前線へ行こう!
これはナビ見るだけですねー楽チンです。

②G級防具を生産しよう!
エントラG5部位の生産が課題です。
mhf_20150420_204726_215.jpg
久しぶりの採取&小型モンス素材集め。
グークのグローブが面白い。
G級は採取クエやサブクエが充実しているのでこちらも楽チンでした。
3乙採取とかしてた時代は遥か昔のようだ。

③G級防具を強化しよう!
課題はエントラG5部位をGFまで強化です。
これは一旦スルーしました。
ただ極征貢献証がもらえるので近いうちにやるかも。

④G級装飾品とは!?
これも読むだけです楽チン。

⑤G級グレンゼブルを討伐しよう!
mhf_20150420_212627_070.jpg
火事場ガンナーなので防御力とか関係ないですしおすし。
HCでクリアして、ついでにメタルアヴェンジャー強化用の綬・極もゲット。

⑥グレンG防具を生産しよう!
⑤の報酬とあとは小型の素材で作れちゃいます。

⑦グレンG防具を強化しよう!
GLv6→7に使う上竜尾が初の大型モンス素材でしょうか?
mhf_20150420_222730_014.jpg
≪Gフロンティア≫飽食の権化
サブAと破壊報酬で特に問題なく入手。
峡谷のBGMがすごいかっこ良くなってた。

⑧グレンGF防具を精錬しよう!
⑦で強化したグレンGFを精錬するだけでグレン剣珠が6個も貰えます。
超絶ラッキー☆

とりあえずここまでで、目的のグレン剣珠GF集めは完了。
冒頭でエントラを着る予定はないと書きましたが、
明日の記事でその辺について書きたいと思います。
プロフィール

GOTH

Author:GOTH
2014/12/10 非G級
2015/04/19 G級昇格

PC鯖在住 元③鯖民
ヘビィボウガン好き
趣味はMHFブログ巡回

拍手ありがとうございます(*´ω`*)
コメントは匿名でも煽りでも大歓迎

鈍器獣
2015/11/11 完成
剣聖
2016/01/-- 完成
穿鳳
完成
銃仙
完成
天槍
完成
弓鬼
作成中

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アンテナ・ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
41位
アクセスランキングを見る>>
公式バナー
