難関の鬼神イベ、昨日ざっくり考えた対策を実戦してみる。

>①装備を更新する
シミュってみましたが、まだ課金防具なしで
理想の構成は組めませんでした。
中途半端に作っても仕方ないのでもうちょい後回し。

>②武器種を変える
とりあえずデッドナイトウォリアで行ってみました。
片手に比べて被弾は減る(範囲外から抜刀斬り)けど
死亡率も片手に比べて上がった気がします。
ガ斬りが使えればさらに手数増やせそうなんですが
ぶっちゃけ一回も使ったことがない!

>③通いつめる
>④パト子に煽動つけてみる?

new!!
⑤K I Z U N Aの力で戦う
mhf_20150919_204532_449.jpg
ブログを通じて声をかけてくださった方と一緒に挑戦。
二頭のうちは言わずもがな、残り一頭になってからも
時間が気になって気になってクエ中は常にいっぱいいっぱいです。
mhf_20150919_212629_430.jpg
かかか勝ったどー!
回復フォローしてもらいながら札割ってさらに1乙と
完全にお荷物状態でした。
早いとこ極征終わらせて練習に行かねば……。

最近は何でもかんでもボッチPTで戦おうと
少しやっきになっていたかもしれません。
確かにNPCは強くて便利になりましたが
こうやって誰かと一緒に戦うのもやっぱりいいなーと
改めて思いました。
団部屋にフラウさん来た!これで勝つる!
mhf_20150918_204014_051.jpg
鬼神イベにヴァイラス(氷)で再チャレンジ。
一匹倒すところまでは行ったのですが
そのまま時間切れで今回も失敗です。
さてどうしたもんか。

①装備を更新する
祭素材も手に入れたし、そろそろ真打一閃が組めそうな予感。
問題は鬼神イベ期間内に間に合うかどうか(多分無理)
②武器種を変える
ハンマーは合いそうにないから、まだ試してないのは大剣くらい。
またやってみます。
③通いつめる
幸いなことに時間はそこそこ取れそうです。
練習あるのみ。
④パト子に煽動つけてみる?

mhf_20150918_212031_280.jpg
鬼神に失敗した後、余った歌姫タイムで極征へ。
とりあえず一番楽なボレアスから進めています。
足元で乱打するだけの簡単なお仕事。

mhf_20150918_223356_575.jpg
ついでに綬・極の優先依頼ガルルガで
鈍器獣に使う予定のGHC&1%素材を確保しました。
mhf_20150917_204011_528.jpg
本日の鬼神チャレンジはお休みです。

剣士用に使っているオディバ(胴腰)分の黎血が集まりました。
匠が剣神+1になり、業物を入れている武器種(片手)は
1枠スキルが空くのですけれど、オディバGF腰のスタミナ6がなくなってしまうので
装飾品の調整をする必要があります。
小部屋の更新が待ち遠しい。

mhf_20150916_205009_869.jpg
デイリーはもちろん秘伝継承、お守りマシマシで。
そろそろ常設しちゃってもいーんじゃないのとも思いますが
珠秘伝需要の高さと秘伝コースのことを考えると
まだ当分は無理な気がします。

--------------------
拍手コメントくださった方ありがとうございます(*´ω`*)
鬼神イベ、マジでやばいです……
野良に出られるような装備もないので
何とか練習して頑張ってみたいと思います(`・ω・´)
まさかの二週連続極征、三体同時配信でした。
祭素材も揃ったことですし、今週はゆっくり装備作成に取り掛かれそうです。
調子に乗って紋章クエやりすぎた結果、実は熱気不足という罠。

まずはお待ちかねの鬼神イベ。
mhf_20150916_213634_924.jpg
団部屋のエドワードと一緒にヴァイラスで行ってみましたが
ぽんぽん乙ってまるでお話になりません。

mhf_20150916_215533_758.jpg
何度か2乙リタイヤを繰り返し、近接では攻撃チャンスが少なすぎると感じたので
ヘビィボウガンに持ち替えて再挑戦したところ
1乙で一頭仕留めましたが、時間切れクエスト失敗。
うーん、困りました。
予想以上の難易度です。
期間中に必要数集めるどころかクリアすら不安になってきました。

今日は諦めて、始種ヤマクライで黎血集め。
mhf_20150916_221354_940.jpg
秋になるとやってくる触角突き刺しからの雷球は
真正面が安置なので遠距離なら撃ち放題のフィーバータイム。
竜巻はヤマさんの位置次第ですが
通り道以外に一度陣取ってしまえば
そこそこ安全に戦える……と思います。
mhf_20150915_225107_020.jpg
今日は勝ちクエでひたすら草刈り。
マラソンが多く結構大変です……。
よく考えたら草だけならサブが勝った時にも集められるんですが
必ず紫にしてる訳でもないし、とりあえず集められるだけ集めておきました。

祭防具が作れるようになったので
青龍Gの大銃仙に入れる装飾品を変えるつもりです。
--------------------
カフ:                   食事カフSB1 ●
武:メタルアヴェンジャー   攻撃Ⅲの石
頭:青龍・銃仙Gマスク    Lv7 167 オルドル射珠GX5 オルドル射珠GX5 オルドル射珠GX5
胴:青龍・銃仙Gスーツ    Lv7 167 神座射珠GF 神座射珠GF ペルセ射珠GX3
腕:青龍・銃仙Gガード    Lv7 167 ペルセ射珠GX4 ペルセ射珠GX4 ペルセ射珠GX4
腰:青龍・銃仙Gコート    Lv7 167 ペルセ射珠GX4 ガノン射珠GX4 ゴゴ射珠GX5
脚:青龍・銃仙Gブーツ    Lv7 167 ゴゴ射珠GX5 ゴゴ射珠GX5 ゴゴ射珠GX5
防御力:836 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
見切り+4,反動軽減+3,重銃技【銃仙】,一閃+3,ブチギレ,節約達人,狙い撃ち,剛弾,早食い,装着+1,
--------------------
今使ってる装備と比べると
見切り5→4・逆鱗→ブチギレ・節約名人→節約達人・○○弾強化→剛弾・一閃1→3
になります。
個人的に剣士とスキルカフ共用出来るのが嬉しい。

明日からは天廊ではなく極征のようですね。
連休でみっちりドゥレムやりたかった気もしますが
鬼神イベも来るようですし、のんびり色々出来るのも悪くないかなと思います。

--------------------
拍手コメントくださった方ありがとうございます(*´ω`*)
天の型は昔ヒートブレードで遊んだ時に少し使いましたが
嵐の型はまだ未体験です(というか取ってない気がします)
剣士用の防具が剣神になったら、業物の分スキルが1枠あくので
反動を入れて立ち回りを試してみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
今日は綬・序の優先依頼がクックだったので
勝ちクエの魂石をボチボチ連戦。
祭典の紋章はいいとして、後は草を集めなければ。

1010航路
mhf_20150912_212458_219.jpg
金レイアの次が金銀2頭とか……
どうせラスタ達が殴ってるし金も、と思いながら
結局中途半端に殴るだけ殴って倒せないまま終了。

mhf_20150913_145806_187.jpg
高地の滝壺エリアは風光明媚でいいところなんですけど
パリアさんはすぐ水浴びしに行くから困ります。

mhf_20150913_153500_505.jpg
暗闇初体験。
これ面白いですねービジュアル的にもなかなか素敵でした。

褒賞祭もあと1日。
祭装備作る方は熱気の交換もお忘れなく。

--------------------
拍手コメントくださった方ありがとうございます(*´ω`*)
-*-*-
限定航路(と烈航路)はみなもと飲んでいましたが
火事場しようという気すら起こりませんでしたw
ハルドまで来て失敗した日には立ち直れません……。
こちらこそありがとうございました!
これからも良きハンターライフをお送りください( ´ ▽ ` )ノ
-*-*-
反動軽減ですかーなるほどー!
砲撃ステップが使いやすくなるのでしょうか。
砲術師と反動軽減と……ガンスは付けたいスキルが多くて大変です。
技巧の武器捌きがいらなくなれば
天廊武器のデッドエンドでスキル枠確保するのもよさそうですね(*´∀`*)

全航路制覇

2015/09/14

今回はスルーしようと思っていた週末限定航路の★10ですが
特に稼げそうな航路も見当たらなかったので行ってきました。

mhf_20150912_213448_334.jpg
ポボルに差し掛かった辺りで来たことを後悔しつつ
mhf_20150912_221514_423.jpg
何とかクリア。
お土産にハルドのGHC素材をいただきました。
しかしこの航路は一体何を考えて作ったんだか……
他の航路とかぶってるモンスも多いし。
mhf_20150912_193136_180.jpg
ちょっと疲れたので休憩。

非G級の簡単な航路はガンスで遊んでみました。
mhf_20150912_200914_577.jpg
昔はガンスと言えばガ突きでチクチクがセオリーだったと思うのですが
今どんな感じになってるんでしょう。
まだクイックリロードすら満足に使えてません。

mhf_20150913_171453_440.jpg
全航路制覇。
全然ポイント稼げていませんが今回の大航祭はこれにて終了します。
明日からは勝ちクエで草集め。
始種ヤマさんにヘビィで行ってみて
わかったこととか気がついたことを自分なりに。

第一形態
mhf_20150910_221500_952.jpg
危険なモーションはこれと言ってなさそうです。
触角突き刺しはオーラを纏っていれば突進、なければ足元に木(多分)
触手を振り上げたら雷光虫
触手4本地面に突き刺したらプレス

第二形態
mhf_20150910_221744_511.jpg
外側に生えた草の上にいると足元から追尾攻撃
生え際なら多少乗ってても大丈夫っぽい
吸引は武器仕舞ってると間に合わないことが何回かありました。
ヘビィソロ動画見たら餓狼発動しつつ前転回避だけでやり過ごせていたので
何かコツがあるんだと思います。

第三形態
mhf_20150912_223857_822.jpg
竜巻はヤマクライを中心に回っていると思っていましたが
ヤマさんとかぶっていることがあり、そういう訳でもなさそうでした。
一度発生したら固定で同じところを回ってる?
竜巻の仕組がわかればかなり楽になるはずなので
もう少し観察してみます。

適当に火炎弾とLv3通常弾でダメシミュした結果
目と口中以外は火炎弾の方が効く模様。
基本的には貫通撃ちでやっていますが、持ち込んで損はなさそうです。
久々、そしてG級昇格後初めての勝ちクエで
わからないことだらけなので簡単に調べてみました。
ちなみに私の勝ちクエ知識は
「エクエス・ストレガが作れる」というところで止まっています。

祭り防具フル強化(GXLv7)に必要な祭素材
一部位につき、祭典の紋章x5, 祭典の熱気x50, 草or石x1
潮魂草 → オルドル
砂魂草 → 武器
霧魂草 → 武器
湖魂草 → 紅楼
岸魂草 → 武器
嵐魂草 → 武器
丘魂草 → ヨルティ
森魂草 → マアデン
谷魂草 → オリクト
河魂草 → キニオル
樹魂草 → ニスル
峰魂草 → ブレオ
崖魂草 → ペルセ
--------------------
2015/09/21 訂正
報酬に誤りがありました。
大変申し訳ございません……。
誤:・河・樹・峰・崖は祭の思い出【魂草Ⅰ】の報酬
正:波・河・樹・峰・崖は祭の思い出【魂草Ⅰ】の報酬
オリクトの谷魂草は祭の熱気【谷魂草】(G級クエスト)の報酬です。
--------------------
海魂石 → コンセル
地魂石 → ディール
山魂石 → ヒガクレ
※G級強化出来ない防具は除外

草は報酬ブースト対象外、但し2枠出ることはある
2枠出ると少し幸せ
祭典の紋章は勝ち組クエストの報酬
クエストの受注に同数の祭典の熱気が必要
祭典の熱気は500祭Pで交換可能

というわけで、草だけでなく紋章と熱気も
ある程度確保しておこうと思います。
mhf_20150911_205111_252.jpg
祭の熱気【魂石】は一回で石5種と紋章5つ
さらに序勲集めにもおいしいクエストでした。
草集めがちょっと大変ですが、週末の大航祭2倍期間明けにやる予定。

HC素材ばら撒きデイリー再び。
mhf_20150911_202118_067.jpg
さすがにSSの報酬は出来過ぎですが
基本的に半端ない排出量です。

今日はクエスト受注の遅延直っていました。
一体何だったのか原因は相変わらず不明。

22時~ボーナス航路で★3を消化。
今回はいつものウマウマ航路がありません。
週末限定航路に期待する……のはちょっと無謀な気もします。
猟団部屋のゴザルを漢方薬で買収して
始種ヤマさんへ行ってきました。

mhf_20150910_221501_947.jpg
緑のうちは正面に立たなければ特に問題なさそう。
吸引は外側にいれば納銃→ダイブで間に合うと思います。
足元から生えてくる枝も前転で回避可能。

mhf_20150910_222141_594.jpg
紅葉した後は、いつのまにか体力を減らされる竜巻が厄介でしたが
ゆっくりと一定の速度でヤマさんを周回してるだけなので
竜巻が通り過ぎたら近づいて貫通溜め3
撃ったら離れてまた竜巻をやり過ごすを繰り返していたら
ほぼダメージを受けることもなく倒せました。
ボッチPTでも何とか戦えそうで一安心です。

昨日直ったと思っていたクエスト受注の遅延。
201509102326.gif
直ってませんでした。
動画撮ってみたらリスト開くまで20秒以上。
これはどげんかせんといかんのですけど
原因がさっぱりわかりません……。
もし何かお心当たりのある方おられましたらご一報くださると
とても嬉しいです。

--------------------
拍手コメントくださった方ありがとうございます(*´ω`*)
ついに勝ちましたねー!
勝ちクエのこととか全然知らなかったので明日辺りまとめようと思ってます。
ヤマクライはかなり遠距離が有利っぽいです。
この機会にヘビィボウガンいかがでしょう( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

GOTH

Author:GOTH
2014/12/10 非G級
2015/04/19 G級昇格

PC鯖在住 元③鯖民
ヘビィボウガン好き
趣味はMHFブログ巡回

拍手ありがとうございます(*´ω`*)
コメントは匿名でも煽りでも大歓迎

鈍器獣
2015/11/11 完成
剣聖
2016/01/-- 完成
穿鳳
完成
銃仙
完成
天槍
完成
弓鬼
作成中

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アンテナ・ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
55位
アクセスランキングを見る>>
公式バナー
