
鎧玉拾い

2016/03/21

巧撃氷界装備の作成にようやく着手。
mhf_20160320_193315_380.jpg
取ろうと思えば一部位は確実に手に入る小判防具や
ネカフェ防具を解禁してシミュりなおしてみましたが
トア腰からは逃れられず……。
あとはトア脚を使う(作る)かどうかで二時間近く
工房のカンカン聞きながら悩んだあげく
最初に考えた構成に落ち着きました。
どう組んでも見た目オワッテルなら出来るだけ簡単に済ませる。

作りはじめたものの、当然の如く鎧玉が全然ありません。
イベクエのある剛・天辺りはいいのですが
真以下は火山の地図納品クエ回すのが手っ取り早いでしょうか。
※お出かけの際にはモドリ玉をお忘れなく
mhf_20160320_193024_449.jpg
逆に言えば、地図クエで取れない(かもしれない)剛・天鎧玉は
イベクエのある間に貯蓄しておいた方がいいのかも。

mhf_20160320_204315_121.jpg
どちらにせよ、今週やるような作業ではなさそうなので
装備作りは後回しにして極オウガ。
ギルドスターは回避の練習してたら自然に集まってました。
楽しくてまだまだやりたいけど
ほどほどにして紙集めするのが正解なんだろうなぁ……。
mhf_20160317_004623_881.jpg
そろそろ巧撃氷界の作成に取り掛かろう
と思っていたところ、ログインしたら虹だったので
今日は開拓ジェビア(弱)で穿龍棍の勲・極集め。

mhf_20160317_004723_088.jpg
相手が相手なんで武器種を選びますが
穿龍棍なら相性バッチリ。
難点はGSRポイントがもらえないことと
剥ぎ取りを作業猫が会話で邪魔してくることでしょうか……。
かわいいんだけれども。

相互リンクさせていただいているとまとさんのブログ読んでいたら
同じこと考えて同じ失敗していたことが判明。
mhf_20160318_232357_507.jpg
極オウガさん逃げ足速すぎ問題。

雷狼極吼

2016/03/19

mhf_20160317_220947_339.jpg
今週やりたいことのひとつ
雷刃覚醒、極み吼えるジンオウガへ行ってきました。
装備は蝕用に作った剣聖トリプル属性に氷のエタグロ。

mhf_20160317_222658_371.jpg
数多のハンターを乙らせてきたあの光が超強化。
美しい半円を描いています。

mhf_20160317_220457_175.jpg
ドーム内の攻撃(叩きつけ2回と打ち上げスリップ)は
全てフレーム回避可能とのことですが
最後のタイミングがよくわからず、範囲外へ退避してます。
剣聖なら雷光虫バラマキ見てからでも割と何とかなる。

mhf_20160317_222545_702.jpg
この三叉打ち上げ二連発が苦手。
打ち上げられてしまうと何度か追撃されますが
みなもと効果のおかげで体力MAXあればそうそう乙りません。
今回ばかりは怠けずに回復していました。

それにしても、狩りコのレイラさんが強すぎて
3乙さえしなければ下手したら自分で殴らなくても
撃退出来るんじゃないでしょうか……。
ドームの中で何事もなかったかのように
殴り続けるレイラさんマジレジェンド。

狩りコ+レスタなしのぼっちPTではまだ勝てる気がしません。
ギルドスター集まる頃には独り立ち出来るよう頑張ります。
討伐……?これを……?
HAHAHA, Nice Joke.
メンテナンスも終わり、今のところは
問題なく稼動しているようでようやく一安心です。
そして極オウガ以外にも色々とイベント追加だったり
HRSR帯の防具強化リファインまで来たりして
本当に何から手をつけていいのやら。

mhf_20160317_210751_677.jpg
最優先は……やっぱり秘伝継承デイリーかなぁ。
普段はラスタがついてこられず
一人で何回もやるのは大変なんですが
なんたって今週は狩りコ。
こんなにも好条件で、ベストオブ作業の紙(綬)集めを
短縮出来るなんて私には滅多ないことです。

mhf_20160317_215119_049.jpg
GANKINはチビだけを狩り続けてようやく50匹を越えました。
91匹はちょっとキツいのでこの辺にしておきます。
mhf_20160317_215829_831.jpg
めっちゃ簡単になってる……のはいいんですが
昨日HRの素材全部使って強化したばかりなので
ちょっと損した気分。
mhf_20160316_200208_667.jpg
予想していたロールバックはなく、無事に素材も戻ってきました。
これは嬉しい誤算。
私は3ページくらいでしたが
取り出しに苦労された方も多いのでは。
しかしながらまだ明日の極オウガアプデが終わるまで不安が残ります。

お詫びやら何やらで、いつの間にか
小判が結構貯まっていました。
クジは好きになれないので、必要な時にデイリー権と交換でいいやと思っていましたが
おためし小判の方はアイテムや権利との交換は出来ないんですね……。

そうするとくじを引くことになるわけですが
今あるのはサルタシエロと秘伝EXとヴィーチ
ノーマルくじもありますがさすがにちょっとこっちは性能的に古過ぎる。
かと言って最新式のシエロも
剣術つけたくない病の自分には過ぎたるもので
まさしく豚に(おためし)小判。
これは!っていう防具が来るまで貯めておくことにします。

知らなかったこともう一つ。
mhf_20160316_203208_294.jpg
ハリセンネコがエフィーちゃんの代役してくれる。
立ち上がれ系の受け取りに便利ですねー。
長期メンテナンスについてのお詫びとご説明(公式)

15日22:00時点での状況と今後の展望が発表されました。
昨年末の運営開発レポートを見た時(過去記事)にも思ったことなのですが
こういう謝罪が大々的に出てしまうこと自体が
悲しいというか、見ていてとても切なくなります。
勿論絶対に必要なことですし、なかったらそれはそれで大問題なんですけど
理想を言えば、常に楽しさを感じさせるようにあって欲しいです。

きっとそんなことは私が言うまでもなく
百も承知だとは思いますが……
今回の一件はもうそんなこと言ってられるような状況じゃないですよね。

旧環境に戻るとのことで、英断だと思います。
その分、データの復元は残念ですが望み薄かなぁと。
しかも17日からは極オウガ。
これは23日以降に延期してもよかったような気がします。

新サーバ体制への移行は
サーバ統合時のように保存しない期間を設けて
実施するのがよさそうだけど
今のMHFにそれだけの体力が残されているのかわかりません。

mhf_20160313_201631_213.jpg
リア様と行った秘伝デイリー。
また明日からご一緒させていただけることを願って
今日はおやすみなさい。
23時過ぎ、カトレアさんに話しかけたら固まってしまい強制終了
そのままログイン出来ず……。
某所を覗いてみると自分だけではない様子。
そうこうしてるうちにアナウンス(公式サイト)がありました。

入魂祭が延期になったり追加の補償だったり
色々話題はあったんですが全部吹っ飛びました。
もうしばらくはこの不安定な状況が続きそうな予感……。
大好きなMHFが元気な姿で戻ってきてくれるのを待ってます。

チビノノちゃん現る
mhf_20160313_204521_304.jpg
サイズ差からそこはかとなく漂う犯罪臭。
---公式サイトから抜粋---
3月13日(日) 3:00頃までに進捗報告とお知らせしておりましたが、
作業が完了したため、3月12日(土) 24:00にプレイ再開と
させていただきました。


んー、てことは……
昨日の記事投稿した時にはメンテ終わってたんかーい。
再度ロールバックが起こっている方もおられるようで
そちらの補償はきちんとしていただきたいと思います。

お詫びとして各種コースが配布されていますが
コースに慣れてない自分は何したらいいのかよくわかりません。
mhf_20160313_204956_968.jpg
とりあえず団ノノで穿龍棍の勲集めしたり
mhf_20160311_212041_930.jpg
黎血の補充に行ってみたりしてます。
まさかの連続ステッ略メンテからの
終了未定という未曾有の大惨事が起こってしまいました。
システム屋やってたことがあるので
現場の方を思うとこちらまで胃が痛くなってきます。

それにしてもBtoB案件なら損害賠償まであり得る事態。
いくらなんでも機器の交換だけでこんなに時間はかからないだろうし
物理的にどうしようもないのか
データがブッ壊れてどうしようもないのか
対応の協議が紛糾しているのか……
再ロールバックの可能性もかなりあると思います。

ユーザーの身としては待つことしか出来ません。
頑張れ運営。
ちゃんと睡眠もとってください。
緊急ステップアップメンテが明けて
最初にやるのは
mhf_20160311_205711_953.jpg
ホワイトデークエ。
今度は慎重にやって一回目で
無事お返しの入手に成功……
何かおかしい……つい最近やったばかりのような……
もしかして世界がループしている!?

それはさておき、まさかの大規模ロールバック発生という
異常事態になってしまいました。
このところ断続的に起こっていた不具合やら何やらの
集大成といった趣きを感じます。
とは言え、なってしまったものはもう仕方がないので
この機会にしっかりと体制を整えて
今後は安定した運営が行われることを願ってやみません。

個人的にはほとんどダメージないのですが
新モンス実装直後で、かなりの素材が電子の海に消えた方もおられるでしょうし
ぷっつりと糸が切れてしまわないか心配です。
プロフィール

GOTH

Author:GOTH
2014/12/10 非G級
2015/04/19 G級昇格

PC鯖在住 元③鯖民
ヘビィボウガン好き
趣味はMHFブログ巡回

拍手ありがとうございます(*´ω`*)
コメントは匿名でも煽りでも大歓迎

鈍器獣
2015/11/11 完成
剣聖
2016/01/-- 完成
穿鳳
完成
銃仙
完成
天槍
完成
弓鬼
作成中

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アンテナ・ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
65位
アクセスランキングを見る>>
公式バナー
